ラジオ体操って、NHKなどの放送時間に合わせてるの?

それって、きっとルーティン作業のようになっているのでとても良い習慣だと思います。

私の場合は、ユーチューブのラジオ体操を活用しています。

誰かがユーチューブにアップしたものですが、画像が悪く怪しいのですが、ラジオ体操の第1と第2の間に首の体操が入っているのが

とても良くて、毎日ユーチューブから流しながらラジオ体操をしているんです。

時間も自分の都合ですから、5分や10分のずれは問題なしです。第1→首の体操→第2で7分くらいです。

大げさに感じるほど体を動かさないと、肩こりなんて治りません。

適当にラジオ体操やっても、ほとんど効果はないと思います。

私は、ラジオ体操終了時には汗かいていますからね。その後にバイクを30分この時はアマゾンプライムで映画を見ています。

朝から、運動に約40分使っています。体も頭もスッキリして気持ちよくスタートが出来ます。